寒い季節は特に要注意!キッチンの排水口
毎日使って毎日気になる場所
キッチンの排水口は、専用の洗剤がたくさんありますよね。錠剤をポンとしてしゅわしゅわするタイプ、粘度の高い液体をトロッと流すタイプ、粉状の洗剤を流し込むタイプなどなど。様々な種類を散々試してみるものの、何が正解かいまいち着地できていない、そんなことはありませんか?
油はとにかく拭き取るべし
キッチンの排水口を清潔に保つために何よりもまず重要なのが、些細な量でもお皿や鍋についた油汚れはキッチンペーパーなどでササッと拭き取ること!これが一番大切です。新聞やチラシの再利用もアリ。特に冬場は固まった油がパイプ内で他の汚れをキャッチして、大きなつまりや臭いの原因を作ってしまいます。
ハイターとお湯のチカラで
私たちのおススメのお手入れは、毎日きちんと油処理を行っているうえで、週に最低でも1回、フタを外した排水口へ向かってキッチンハイターをひたすら吹きかけます。(約20スプレー)そのまま10分放置したら、最後は排水口のフタをセットして、さらに鍋などでふさいで、40℃程度のお湯を鍋とシンクに半分以上溜めてから(シンクからお湯が溢れないようにご注意ください!)フタを外して一気に流す!シンクの汚れの成分はご家族それぞれで異なりますので、一概にこれが正解とは言い切れませんが、一定期間お試しになってみてはいかがでしょうか?

